イルカが見えました

 新緑もまぶしい5月。みなさんいかがお過ごしですか?
 今日は、2~3年前に杉谷本舗橘店の駐車場から見えたイルカについてお話します。
 杉谷本舗橘店は、長崎と雲仙の中間地点付近に位置しています。近くには林も多く、駐車場から青い海の橘湾が見えます。

 橘湾はとてもきれいな海で、晴れた日は太陽に照らされて、まるで海の中にビーズが散りばめられたようにキラキラと光る海です。
 弊社工場の屋上から見える波打ち際を見ると、海の底の岩まで見えて澄みきった海を満喫することができます。

 2~3年前の晴れたある日のこと、買い物に来られたお客様が駐車場から橘湾を眺められていました。
 海を見ると海面に何かピョンピョン動くものが見えたので、目を凝らしてしっかり見つめるとイルカが見えたそうです。イルカを見つけたお客様が「あっ、イルカだ!」というと、他のお客様も「どこ、どこ?」と言って駐車場に来られました。
 賑やかな声に誘われ、私たち従業員も駐車場に行ってみました。
 見てみると、海面に浮かぶ2~3匹のイルカの背びれが見えました。わずかな時間でしたが、初めて橘湾を泳ぐイルカを見て、とても感動しました。
 今でも駐車場に行くと「イルカに会えないかなぁ」とワクワクしてしまいます。

 地元の方のお話では、昔はもっとたくさんのイルカが見えたそうです。最近、イルカの姿はあまり見えないそうで、残念ながら私も2~3年前の春以来、イルカを見ていません。

 またいつの日か、お客様と一緒にイルカを見て感動できたらなぁ、と思っています。その時は写真に撮って、ブログでご紹介できればと思っています。

ご閲覧ありがとうございました!